MENU

映画スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」のテレビ放送(地上波)はいつ頃?

一般的に「映画」地上波放送は、劇場公開から1年~1年半ぐらいが一般的です。

映画スラムダンクの場合
  • 劇場公開:2022年12月
  • 再上映:2024年 1月23日
  • Blu-ray&DVD発売:2024年2月28日
  • VOD開始:2024年6月頃
  • 地上波放送:2024年12月頃~

と予想されます。

映画スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」(ザ・ファーストスラムダンク)は9か月のロングラン、1日限りの再上映があったため、VODの放送開始も遅れている印象にあります。

そのため地上波放送も2024年末になるのではないでしょうか。

「地上波放送」まで待てない!
今すぐ観たい!

というあなた!

残念ながら動画配信サービス(VOD)での配信は開始されていません。

ですが!「アニメスラムダンク全101話 劇場版全4作」を今すぐ『無料』で観れますよ!

VOD、地上波放送の予定が分かり次第情報を更新します。

目次

おすすめ動画配信サービス【実質無料】

映画スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」(ザ・ファーストスラムダンク)の配信前ですが、『スラムダンク全101話 劇場版 全4作

を無料で視聴できる方法を紹介します。

DMM TVで無料視聴できる

TVのPOINT
  • 30日間の無料お試し期間がある
  • 19万本以上の作品が見放題で楽しめる
  • 550円分のポイントが無料期間に使える

新規登録すると30日間の無料お試し期間と550円分のポイントが付いてきて、ポイントはDMMサービスでお得に利用可能です。

30日間無料でDMM TVを体験する

クリックすると「DMM公式HP」に移動します。

無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに…

30日間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません

DMMTVの登録方法はこちらの下記の記事に詳しく記載しています。

総評&あらすじ

映画スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」(ザ・ファーストスラムダンク)のあらすじ

神奈川県予選を2位で突破し、広島開催のバスケットボール・インターハイへの出場を決めた神奈川県代表・湘北高校は1回戦で大阪府代表の豊玉高校を下し、2回戦で秋田代表・山王工業と対戦する。山王は高校バスケット界の絶対王者と呼ばれ、特に現3年生の入部以来「2年半に渡る無敗記録」と「インターハイ3連覇」という凄まじい記録を残していた。チームは高校バスケ界最強のセンター河田、高校ナンバーワンプレイヤーと名高い沢北などタレント揃い。下馬評では王者山王と無名の湘北という構図が完成していた。

引用:Wikipedia

見どころ&おすすめポイント

「THE FIRST SLAM DUNK」(ザ・ファーストスラムダンク)の見どころは2つ、ネタバレなしでご紹介します。

見どころ①:対戦相手は最強山王戦!

テレビアニメでは放送されなかった「山王戦」。スラムダンクファンの間でも山王戦のアニメ化が期待されていました。

今回の映画「THE FIRST SLAM DUNK」ではメンバーたちの回想シーンを交えつつ山王戦をリアルに再現。原作の名シーン・名セリフも再現されています。

「リアルさ」にこだわり抜いたアニメーションはまさに圧巻。山王戦のスピード感、緊張感をまるでスラムダンクの世界に入り込んだ感覚になります。

見どころ②:主人公は宮城リョータ

原作では、桜木花道が主人公として描かれていましたが、今回の映画「THE FIRST SLAM DUNK」では宮城リョータが主人公。リョータ視点でストーリーが進んでいきます。

原作ではリョータの過去には触れられていませんでしたが、今回の映画でリョータの過去が明らかになっています。

原作で描かれていないリョータの過去は、伏線を回収する場面も多く描かれており新鮮さを感じられました。

県下指折りのPG(ポイントガード)と言われる宮城リョータの知られざる過去とは…?

見どころ③:桜木花道のバッシュ

マニアックになりますが、桜木花道のバッシュにも注目してもらいたい。

アニメでは放送されていない桜木花道2足目のバッシュ。

湘北カラーのバスケットシューズでプレーする桜木の姿がかっこよすぎ!

この映画で着用しているバッシュは桜木が100円で購入しています。

原作で100円で手に入れた経緯が描かれていますよ。

印象に残ったシーン・セリフ

「THE FIRST SLAM DUNK」(ザ・ファーストスラムダンク)の名場面・名セリフが数多くありましたがその中でも、僕が印象に残ったシーンを紹介します。

オープニングがかっこよすぎる

堂々と前進する湘北メンバーと、それを待ち構える山王。

この演出は、手書きで描かれておりオープニングから引き込まれること間違いありません。

オープニングからあっという間に時間が過ぎてしまいます。

オープニングがかっこよすぎて鳥肌がたちました。

固唾(かたず)を飲むラストシーン

「THE FIRST SLAM DUNK」(ザ・ファーストスラムダンク)のラストシーンは固唾を飲んで見守るほど引き込まれること間違いありません。

瞬きや、呼吸を忘れるのはもちろん、鼓動すら聞こえるラストシーンはまさに圧巻!

「THE FIRST SLAM DUNK」(ザ・ファーストスラムダンク)の圧巻のラストシーンは自分の目で確かめてみてください。

みんなの評価は?

「THE FIRST SLAM DUNK」(ザ・ファーストスラムダンク)は公開前の情報が少なく、世間でも話題になりました。

こんな人におすすめ

スラムダンクファンはもちろん、バスケットが大好きな人にはとてもおすすめです。

しかし、スラムダンクを知らない人でもとても楽しめる作品となっています。

僕の息子はバスケもスラムダンクも知らないけど、また観たいと言っていました。

ちなみに、「THE FIRST SLAM DUNK」(ザ・ファーストスラムダンク)の興行収入は158億7000万円。

2023年興行収入1位に輝きました。

まとめ

「THE FIRST SLAM DUNK」(ザ・ファーストスラムダンク)の地上波放送は、

2024年12月~2025年6月頃

と予想されます。

「地上波放送」まで待てない!
今すぐ観たい!

というあなた!

DMM TV

で無料でスラムダンクを見れますよ!

「THE FIRST SLAM DUNK」(ザ・ファーストスラムダンク)を観たい!という人はDVDの購入をおすすめします!

「THE FIRST SLAM DUNK」(ザ・ファーストスラムダンク)の楽しみ方は、アニメと映画を両方を観ることであっと驚く発見がありますよ

今すぐ視聴できる!DMM TV

30日間無料でDMM TVを体験する

クリックすると「DMM TV公式HP」に移行します。

無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次